--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/25 (Fri) あつっ!

暖かい一日でした。
伝統工芸館での天草陶磁器合同展の什器の準備を外でしていましたら、ははは、暑くて笑ってしまいました。
相変わらず、あるは鳴き歩いています。時間があったらずーっとあるの後をついて行きたいものです。工房の横の遊歩道の木蓮のつぼみは膨らみ、仕事着もTシャツのみというスタッフもいたり、一気に季節は変わりつつあります。
さて、PCの調子が悪く、書き込みができない間のある日、木箱のことで近くの木工のD工芸社へ行き、少々手直しをして頂きました。急ぎものの仕事真っ最中のD工芸社に、本当に面倒なお願いをしたのですが・・・快く受けてくださいました。40分程いたでしょうか?その間、ただただTさんの手際のいい仕事をため息混じりに眺めていました。
そして!その間、Tさんの仕事を見ながら、道具好きとか機械好きというのは、自分の育った環境の中にしっかり組み込まれていたことに気がつきました。祖母も祖父も手仕事の人でした。素質が伝わっているとはまったく思いませんが、幼い時から聞いていた話、何度も繰り返し聞いた話の中で構築していったものが・今のここに繋がっている?Tさんののこぎりの動きを見ていてそうだったと軽い確信。40分程の時間、少し留まる事で色々に頭は動いていること気づき、毎日もっと、ぼーっとすると面白いことが沢山見えてくるかもしれないなど思ったり・・いやいやそれ以上、ぼーっとはまずいと家人に言われそうですが・・・

今日の窯いい感じで上がりました。よかった。
さて今週中にもう一窯。
二月は逃げる・・本当に2月はあっという間に過ぎていきます。

スポンサーサイト

相々 | trackback(0) | comment(0) |


<<夕雲 | TOP | 花 花 花>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://maruoyaki.blog122.fc2.com/tb.php/183-fcfe28ef

| TOP |

プロフィール

丸尾焼

Author:丸尾焼

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

