--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/23 (Fri) 長い夜

新月にまで2日
潮の満ち引きから月と身体と気持その他諸々への
影響を昔の人はどこで、感じ取ったのだろうか?
自然と一体であると、頭でなく身体が
リアルに反応したのだろうが……
いや今も身体は普通に反応しているけれど
気付かないだけか……
2011925 2工房で昼間から寝ている【ある】気候がほどよくなってきた? 
今年の春の始め友人の結婚式に出向いたその結婚式は教会であり、
教会での結婚式は何ちゃって教会での結婚式とは大きく違い、質素でアットホーム?
柔らかでゆったりした中牧師様のお説教が始まった。
牧師様の声は和かで、終始にこやかでユーモラスな
身振り手振りで結婚トイウモノハ厳かでいかに尊いものかのお話

人間はラテン語で祈る者..

新鮮な言葉で実に合点のいく話だった。

その結婚式から数日後震災が起きた
震災についていろんな言葉が飛び交ったが
ある学者がこの国には今祈る形がないのではといったとか
はっきとした文脈は忘れたのだが祈る形がないという言葉に
非常に反応してしまった。

もしも祈る者が人間であるとしたら
そしてもし現代の我々に祈る形がない
としたら・・・・ふと・・・
なんちゃって教会を思い出した。

何となく何となくなんとなくの気分になりつつ
月曜日はは新月
数日前に聞いた新月の祈りは願いが届くという話
色んなものが微妙に絡み一人勝手に思いを拡げている。


ふ~ | trackback(0) | comment(0) |


<<新月 | TOP | くしゃみ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://maruoyaki.blog122.fc2.com/tb.php/279-96ded9d8

| TOP |

プロフィール

丸尾焼

Author:丸尾焼

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

